くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

今年の恵方は?

2005年(平成17年)は「西南西(正確には真西から15度南)」だそうです。

「その年のラッキー方位である「恵方(えほう)」「あきのかた」は、
十干で決まります。「乙」の年は庚方(かのえかた)で、やや南よりの西。」
だそうです。(「干支(えと)情報」より
今年の恵方」で検索するとTOPで引っかかるので責任感じて追記してみました。(笑

しかし、海苔屋・寿司屋の陰謀で関西で始まったとされるこの風習、
最近ではすっかりコンビニ・スーパーの陰謀で全国区ですね。
                                   (2004.12.8追記
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
2004年(平成16年)は
東北東でした。(株式会社ハウディより)
盛岡でも落花生を撒く家庭が多いみたいです。雪国の知恵でしょうか?
こんなアンケート調査もありました。

(参考リンク)
豆まきの謎
関西の節分の謎の真相を暴露。

この記事のトラックバック
いよいよあの時期ですね(^_^;)(発展途上人の部屋)
今年の恵方は(ふくふくなひととき)
恵方巻き(恵方巻)の習慣は海苔屋の陰謀!?(真 正直日記)