くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

「ボードゲーマーに100の質問」2019年版

ボードゲーマーに100の質問:2019年度版 Ver1.0 - 邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

via.「ボードゲーマーに100の質問」2019年版 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
 30年くらい
Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
 覚えていない
Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
 ボードゲーム仲間
Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
 サークル
Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
 週0~2
Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
 100弱
Q7 あなたのベストボードゲームは?
 バトルライン(カテゴリ違いではコントラクトブリッジ)
Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
 クニツィアさん
Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
 特にいない
Q10 好きなメカニクスは?
 トリックテイク
Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
 ワーカープレイス
Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
 ノンテーマ
Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
 クトゥルフ、ゾンビ
Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
 ドミニオンアグリコラ
Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?
 コントラクトブリッジ
Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
 いろいろ
Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
 ないと思う
Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
 エルフェンランド
Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
 かなり
Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
 そうでもない
Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
 ハイミロンのクロス(裏が滑るけど)
Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
 いいえ。未経験
Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
 いいえ。未経験
Q24 ソシャゲをプレイしますか?
 しない
Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
 そんなに
Q26 ぶっちゃけオタクですか?
 ではないとおもう
Q27 同人ゲーム買いますか?
 買わないほう
Q28 国産ゲーム買いますか?
 よいのがあればまれに
Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
 したことない
Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
 なし
Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
 なし
Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
 行ったことはある
Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
 オープン
Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
 名前おぼえられない
Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?
 たぶんない
Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
 ベガス 
Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
 はけたかのえじき
Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
 カタン
Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
 通販
Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
 ない
Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
 ない
Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
 入れる
Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
 ユーロ
Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
 おもしろければ
Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
 ない
Q46 人狼やごいたなどのチーム戦のゲームは好きですか?
 好き
Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
 おもしろければ
Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
 まだない
Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
 未経験
Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
 もっていない
Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
 おもしろそう
Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
 もってる。たまにみる
Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
 もってる。たまにみる
Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
 ない
Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
 とくになし
Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
 大好き。マストフォロー
Q57 トランプゲームで遊びますか?
 あそぶ
Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
 すき
Q59 大喜利ゲームは好きですか?
 そんなに好きではない
Q60 協力ゲームは好きですか?
 そんなに好きではない
Q61 バランスゲームは好きですか?
 そんなに
Q62 紙ペンゲームは好きですか?
 まあ好き
Q63 ダイスゲームは好きですか?
 好き
Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
 運4:技6くらい
Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
 あまりあそばない。いえる
Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
 軽~中
Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
 あまり遊ばない
Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
 すこし
Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
 あるかな
Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
 トリックマイスター
Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
 許す
Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
 気になる
Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
 たぶん買わない
Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
 たぶん買わない
Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
 ない
Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
 いない
Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
 とくになし
Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
 ない
Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。
 みる
Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。
 たまに
Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
 いない
Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?
 知ってるけどネタでしょ
Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?
 3,4,5
Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?
 前にある
Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?
 これはクニツァ〇号作ですねは言う 
Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?
 いう、つかう
Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?
 わかる。つかう
Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?
 いうけど親切心でw
Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?
 しなしほう
Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
 ある
Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?
 すこし
Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?
 けっこう
Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?
 きにしてない
Q94 どれくらい積みゲーしてますか?
 2,3個?
Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?
 アグリコラ
Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?
 はい
Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?
 ない
Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
 たまに、程度によろ
Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 ない
Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?
 ひまつぶし

「ボードゲーマーに100の質問」2011年版 - くぼたやブログ@はてな
「ボードゲーマーに100の質問」2001年版