くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

「ボードゲーマーに100の質問」2011年版

はてなG終了予定なので
ボードゲーマーに100の質問 - kubotaya雑記帳 - サンファン部
より記事救出のため引っ越してきました。


ボードゲーマーに100の質問 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト


10年ぶりにリニューアル。おめ。回答してみました。

  • Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
    • もう20年くらいやっているかも。
  • Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
  • Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
    • 技6運4くらいのゲーム。
  • Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
  • Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
  • Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
    • 20人くらいかなあ。
  • Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
    • 80個くらいかなあ。
  • Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
    • 1時間くらいのやつ。
  • Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
  • Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
    • コントラクト・ブリッジ(カテゴリ違?w)。最近多いです。
  • Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
  • Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
    • 特にいません。
  • Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
  • Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
    • あります。
  • Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
    • あります。
  • Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
    • あります。ブリッジの会にはご年配のかた多いです。
  • Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
    • 人生ゲーム
  • Q18:麻雀は遊びますか?
    • 最近ほどんど遊びません。
  • Q19:『モノポリー』は好きですか?
    • そんなに好きではない。評価5。
  • Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
    • そんなに好きではない。評価6。
  • Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
    • まあまあ好き。評価8。
  • Q22:『ドミニオン』は好きですか?
    • まあ好き。評価7。
  • Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
    • オリジナルをプレイするのが(時間的に)精一杯。ノンリプレイ派w。
  • Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
    • 実はこちらの系統のほうが好きです。「八八(花札)」とかやりましょう。
  • Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
    • そういえば最近BSWには行ってませんね。実際に対面でプレイする面白さにはかなわないからかな。
  • Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
    • 電源系ゲームはほとんど遊びません。
  • Q27:ウォーゲームは遊びますか?
    • ごくたまに遊びます。
  • Q28:TRPGは遊びますか?
    • 未プレイです。
  • Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
  • Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
    • 未プレイです。ドミニオン(無印)だけでお腹一杯です。
  • Q31:得意なゲームはありますか?
    • 特にありません。
  • Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
    • ルールブックが厚いゲームは引きます。
  • Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
    • ↑ですが、実際プレイしてみると意外と面白ろかったり。
  • Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
    • 最近「盗賊の親方」をプレイさせていただきました。当分忘れられないでしょう。
  • Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
    • ムガル欲しい。
  • Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
    • お笑い系はないかなー。
  • Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
  • Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
  • Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
    • エルグランデw
  • Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
    • すぐ思いつくものは特にありません。
  • Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
  • Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
  • Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
  • Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
    • 月1000円くらいかな?たまには買うけど。わからない。
  • Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
  • Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
    • 予算があるか。
  • Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
    • そうでもない。
  • Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
    • 受賞する前に新作で買いたいです。
  • Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
    • 特に贔屓はなく。
  • Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
    • 欲しいと思っている全部のゲームの在庫があるか(品揃え)。
  • Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
    • 入っていません。
  • Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
    • ありません。
  • Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
    • 特にありません。
  • Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
    • 10個はないかな。
  • Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
    • オクではほとんど買いません。
  • Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
    • 特に記録していません。プレイしたゲームのタイトルくらいはメモるようにしています。
  • Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
    • ゲームが終わったあとに少し言うかも。書いたりはしません(たぶん)。
  • Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
    • あまり長考はしないように。
  • Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
    • 特にありません。
  • Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
    • ゲーム中は勝つことを目標にしますが、終われば忘れます。
  • Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
    • ゲームについて。
  • Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
    • 気が付いていません。独り言多め。
  • Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
    • ノンリプレイ派wかな。
  • Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
    • あからさまに適当なプレイ。(あまり見たことはありませんが)
  • Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
    • 時間的に許されるのならばオッケー。
  • Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
    • 戦況に影響ないようにプレイしなるべく早く終わるような方向で。
  • Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
    • 人数により。未プレイ品を優先に。ゲームになれていない人には定番を。
  • Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
    • 最低限教えてあげたほうが良い項目もあると思います。ケースバイケース。
  • Q69:インストで工夫していることはありますか?
    • あまりインストしないのでwインストのうまい人に振る。
  • Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
    • 手の汚れないようなものなら食べてもいいと思います。飲み物はこぼさないように。
  • Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
    • ゲームの感想を言い合う程度。あそこでああしていれば良かったね程度は言うかな。
  • Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
    • 最近あまりない。
  • Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
    • 最近あまりない。
  • Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
    • ひとつ位は考えるけど、ノンリプレイゲーム多し。
  • Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
    • 終わってもゲームの話。
  • Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
    • 2時間以上。
  • Q77:便利だと思う小道具はありますか?
    • ポーカーチップ(数字入り)便利。
  • Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
    • 1つの箱にいろいろ詰め込む。
  • Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
    • 参加します。
  • Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
    • 同好の志が集まれる。
  • Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
    • 全般的には特に問題ないと思います。
  • Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
    • 自分だけ楽しみすぎないように。
  • Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
    • 過去にあったかも知れませんが忘れました。
  • Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
  • Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
  • Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
    • 世の中にいる変な人の割合に比較して多いとは思いません。
  • Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
    • 一度は行ってみたいですね。
  • Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
    • ↑より先に、一度は行かないと。
  • Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
    • 進んではあまり言いません。
  • Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
    • 特にどうとは思われていないような。
  • Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
    • あまりありません。
  • Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
    • Dixitおすすめ。
  • Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
    • 贈ったことはないような。
  • Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
  • Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
    • お知り合いが増えたこと。
  • Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
    • 趣味を苦労してまで続けたくはなくので、まあ苦労はないのでしょうね。
  • Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
    • 一人ではできないこと。これは仕方がない。
  • Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
    • 10年前に比べるとボードゲーム人口も増えてとても好ましい状況だと思います。
  • Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
    • 阻害しているものはないと思います。
  • Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
    • 米かも。


(参考)前回の
ボード/カードゲーマーに100の質問_2001年版