くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

キノラ(ルールの紹介)

草場純さんにお正月に教えてもらったゲーム「キノラ」のルールのメモ

リベルシというゲームの(草場純さんの)改作のようである。

4人プレイがおすすめなので4人でのルールで

使用カード 52枚(標準、ジョーカーなし)
チップ 各プレイヤー200チップ
キープマーカー 人数分

ディーラーは13枚づつ配る、1枚は使わず裏のままキープマーカーの下に置き(プレイに使わないカード)になる。12トリックプレイ
チップは各自200チップもちでスタート。
ディーラーはボットに10チップ、他のプレイヤーは5チップを払いポットをつくる。

カードのマイナス点はA=-4、K=ー3、Q=-2、J=-1
プレイはノートランプのマストフォロー。プレイのスタートはディーラーの左隣より。

12トリックのプレイが終わった後、獲得した失点を合計して、一番失点の少ないプレイヤーが勝者で他のプレイヤーより各プレイヤーの取った失点分のチップをもらう。最下位同点の場合は取ったトリック数の少ないほうが勝者としてもらう。トリック数も同じ場合はディーラーの左隣が優先権、ディーラーが最弱となる。

ポットのやりとり
ハートのKが「キノラ」のカードで配られたプレイヤーは「キノラ」を自分で取ってしまうとポットと同額をポットに払いポットが倍になる。
逆に「キノラ」のカードを他の誰かに取らせればポットをすべてもらえる。

1枚キープしたカードのペナルティはAを伏せているとー2チップ、キノラ(ハートのK)を伏せているとー10チップをチップのやり取りのあとにポットに支払う。

1ディールが終ったら、キープしたカードを含め全部のカードをシャッフルして、ディーラーを左隣に移して、ポットがキノラによりクリアされた場合にはディーラは10チップ、他のプレイヤーは5チップポットに支払い再びポットをつくる。ポットが残ってキャリオーバーしているときにはディーラのみ5チップポットに支払う。
(キープしたカードのペナルティ分しかポットに残らない場合にはディーラーが10チップ、他のプレイヤーが5チップ支払うことになる)

4人の場合ディーラ持ち回りで2巡、計8ディールプレイを行い、最後に一番チップの多いプレイヤーが勝利。
8ディール目のペナルティ分はキノラでポットを取ったプレイヤーがいればそのプレイヤーが取りゲーム終了。
8ディール終わってポットが残っている場合にはポットを争奪する延長戦を行う。ディーラーを交代してポットに支払うチップはなしでプレイを行う。誰かがキノラを取らずにポットを取ったらそこでゲーム終了。もし誰もポットを取らなかった場合には失点カードによるチップの受け渡し、キープしたカードのペナルティ分をポットに支払い、ディーラーを交代してポットのチップが無くなるまで再度延長戦を行う。
ゲームの途中でだれがが破産(チップがマイナス)したらその人はゲーム
より脱落して、残ったプレイヤーでポットを誰かが取るまでのプレイ(ディール)を行いチップの一番多い人が勝利。


5人プレイの場合‥ハート扱いのジョーカーを3枚いれる、計55枚、11枚配る、1枚キープで10トリック、ジョーカーはH2より弱いカード扱いでジョーカーがぶつかった場合は先出し勝ち。ゲームは1巡5ディール。

(追記)
◎5人用バリアントルール『キノロ (Kuinolo)』
♡Kが「キノロ」、♡Qが「キノラ」となり、これらを配られた人が取ってしまうとポットの半分を支払い、取らなければポットの半分を得る。ポットが奇数の場合はキノロ(♡K)が切り上げ、キノラ(♡Q)が切り下げ。キープ時の札のペナルティはどちらも-10チップでポットに支払い。


6人プレイの場合‥ハート扱いのジョーカーを2枚いれ、ジョーカーに強弱をつけるジョーカーがぶつかった場合は先出し勝ち。H2よりは弱い。計54枚、9枚づづ配り、1枚キープで8トリック。ゲームは1巡6ディール。

3人プレイの場合‥各スートから10を抜いた48枚、16枚配る、1枚キープ。15トリック、ゲームは2巡で6ディール。
又は各スート2~5を抜き36枚、12枚配る、1枚キープ。11トリック、ゲームは2巡で6ディール(こちらは未テストプレイ)