くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

ハムレッツ(ハムレット2(ハムレット改))

元作を遊んでみましたが、ちょっとルールがややこしいので改作wしてみました。

ハムレッツ(ハムレット2)

3人用

使用カードとランク
A>K>Q>J>10>9>8‥6>5。(2−4を除く)。40枚

ディーラ(もち回り)は13枚ずつ各プレイヤーにカードを配る。
残った1枚を表にしてそのスートが切り札になる。

ディラーの左隣りよりプレイを開始する。
プレイは普通w(トランプ有のマストフォロー、ランクの強いカードが勝ち、勝ったプレイヤーが次のトリックをリード)

得点:1トリック1点

取ったトリック数を比較して、3人の取ったトリック数が全員異なる場合は数が真ん中のプレイヤー(ハムレット)に+10点。
2人の数が同じで1人が異なる場合には1人になったプレイヤー(ハムレット)に+10点

誰かが50点以上になったディールを終りまで行い、一番得点の多いプレイヤーが勝利。

このルールでも「to be or not to be」(取るべきか取らざるべきか)感はけっこう味わえると思います。


Hamlet: an original card game
HAMLET / David Parlet - Togetter
トランプトリテ「ハムレット」
ハムレット - ゲームばっかりやってないで
きりんdeれじぇんど・ぶろぐ: ハムレット(HAMLET)