くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

「モノトリテ」カードゲームの紹介

この記事は「ボドゲ紹介02 Advent Calendar 2016」の1日目のエントリです。
www.adventar.org

今年の9月にやういち(‏@_yauichi)さんがブログで
yau-ichi.hatenablog.com
「モノ-トリテ」というジャンルの名称を提案していましたが

「モノトリテ」で検索しても全然引っかかってこないのでw
「モノトリテ」という呼び方を定着させようとエントリを起こしてみました。

「モノトリテ」というカードゲームは「スート」のない「トリックテイキングゲーム」を指してはいるのですが、元々「トリックテイキングゲーム」は「スート」の概念が必要であるというのがトリテ警察の指導であるので「モノトリテ」という名前は自己矛盾しているのかもしれません。

「モノトリテ」系の作品の中には良作も多く

最近日本語版が発売された「ぶくぶく」

ぶくぶく 完全日本語版

ぶくぶく 完全日本語版

【カードゲーム】ブクブクの遊び方とゲーム紹介 - コロナビ | ボードゲーム人狼TRPGまとめ


安定した評価(普通w)の「ヤギ戦争」

Ziegen kriegen: AMIGO - Kartenspiel

Ziegen kriegen: AMIGO - Kartenspiel

ゲーム紹介:ヤギ戦争 高円寺0分すごろくや


いろいろなタイトルでリメイクされている名作「綱わたり」

Fifty Fifty: Für 3-5 Spieler

Fifty Fifty: Für 3-5 Spieler

http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001069.html#drahtseilakt


日本語版化もされリメイク版も出ている「リトルデビル」

リトルデビル 完全日本語版

リトルデビル 完全日本語版

http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=products&code=LG-0062


新定番と言ってよい「5本のキュウリ」

5本のキュウリ

5本のキュウリ

Funf_Gurken_5本のキュウリ(ボードゲーム:レビュー)


カードデザインの美しい「プラムの法則」

プラムの法則 (Pi mal Pflaumen)

プラムの法則 (Pi mal Pflaumen)

何かご意見は?『プラムの法則』 | ホビージャパンゲームブログ


「ヤギ戦争」の続編の「ヤギの愛」

Nur die Ziege zählt: AMIGO - Kartenspiel

Nur die Ziege zählt: AMIGO - Kartenspiel

ヤギの愛/Nur die Ziege zählt - ボードゲームレビュー


などなど、どれを取ってもおすすめで外れはないかと思います。

「マストフォロー」や「リボーク」とは無縁で、ルール違反のプレーで
ゲームが壊れることがなく、その辺の心配はいらないので
初めての方でも「モノトリテ」のゲームはストレスなくプレイことができますね。


まだ空きのある、こちらカレンダーのネタでも良かったのですが
www.adventar.org
トリテでないものをトリテと言ってトリテ警察に目をつけられると困りますので
こちらでこっそり書かせていただきました。

(追記)
やういちさんのブログに記事が追加されたのでリンクします。
yau-ichi.hatenablog.com