くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

「テンシュ」(地方札『福徳』の技法)

もしかしたら、とてつもない大発見かもしれませんよ^^。>地方札関係者の方(笑。
富山県で「福徳」札を用いて遊ばれているご家族がおられるようです。

夜は義姉家族も合流して、ゲーム大会。
HAM家には『てんしゅ』という地方札が伝わっていています。福徳とも言うらしい。
独特なゲームで、数え方も昔ながら。
この札の新しいものを探そうと、任天堂や奥野カルタ店に聞いたけど、
残念ながら廃盤の様です。
帰省しました~ | ニジイロものガタリ - 楽天ブログ
(2010.8.16)

嫁ぎ先に代々伝わる地方札/テンシュです。
とても珍しいものらしく、現存するものも、できる人もわずか…
今でも楽しんでいるのは、親戚でもいないらしい。
地方札 | モノヅクリツマミグイ ~虹色テラス~
(2010.11.29)

とりあえず、私にできるのは、遊び方をしっかりおぼえて、記録する事ですね。
地方札、ウチではテンシュと言っていましたが、天正がなまったのではと推測されます。
昔、ポルトガルから伝わった南蛮かるたを日本的にしたもので、かるたというのはポルトガル語だそうな。
ポルトガルから入ったのは、カステラだけじゃなかったんだね。
百人一首のようなかるたとちがい、1から12までの数を表し、鬼が一枚入っています。
天正かるた | モノヅクリツマミグイ ~虹色テラス~
(2010.11.30)

メリークリスマス | モノヅクリツマミグイ ~虹色テラス~
(2010.12.26)

あまりみたことのないプレイ風景

鬼札はオールマイティ。トランプのジョーカーですね。
そして点数も高い。(十銭)
目標 | モノヅクリツマミグイ ~虹色テラス~
(2011.1.2)

以前にのせたテンシュのことで、地方札を研究していらっしゃる方からご連絡をいただきました。

来週、義母が来宅するので、東京の研究者さんにお会いする事にしました。
貴重な福徳の遊び方を聞き取り、ちゃんと記録として残してくださるのだそうです。


霧の12(しおぶりの頭、12点)、馬の11(11点)、青の2(10点)、たいこの2(10点)これで四千の三つで元。下の馬、たいこ、かぶ、塩ぶりはすべて1点で4つ勝ちって言います。
てんしゅ(地方札) | モノヅクリツマミグイ ~虹色テラス~
(2011.2.28)

ついに東京の研究者さん^^が動いた!

地方札、テンシュの 聞き取り調査がおこなわれました。
うちみたいなのは、ギョーカイ用語(≧∇≦)でシーラカンスと言うんだそうです(^w^)
テンシュ聞き取り | モノヅクリツマミグイ ~虹色テラス~
(2011.3.5)

やったー♪富山帰省中、奇跡のタイコ3ができました。
マニアックな地方札のはなし
タイコザンと5のソロ | モノヅクリツマミグイ ~虹色テラス~
(2011.4.2)

久々に義母が来宅したのでてんしゅ大会。
最後はみやく壊しで終了。
私は借金返済できず(^_^;)
てんしゅ | モノヅクリツマミグイ ~虹色テラス~
(2011.5.29)


調査に行かれた@stonebowwさん
詳細な技法をまとめてくださいました。
どうもありがとうございます。

てんしゅ技法
‚Ä‚ñ‚µ‚ãl
ギャラリー 花札

cf.
福徳(日本骨牌製造)
ギャラリー 花札
博物館-トランプ-