くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

あやつり人形の拡張ルール

あやつり人形の拡張ルールを考えてみた(a(game(geek))log)

なかなか斬新ですね。

(追記
自前拡張であやつった(a(game(geek))log)
#いい感じとのこと

アイディアをいただいて
私がつくるとこんな感じです。

○ルール<準備>
全員が1〜8の数字札を持ちます。<役職選択>
1.役職カード山をシャッフルして1枚表に表示します。
これは今回使用不可の役職。
(※追)逆に1枚を裏にして残して使用可を表、使用不可を裏とした
ほうがいいかもです。表のカードがリファレンスになりますし)
2.数字札から使用したい役職の番号を裏向きで自分の前に置きます。
3.全員置いたら、通常どおり暗殺者からコールします。
4.自分の置いた役職番号がコールされたら数字札を公開して
通常ルールどおり行動します。
5.バッティング
同じ数字札が複数人発生した場合は以下のルールに従います。
全体のプレイ人数により異なりますが
プレイ人数5人以下なら:王冠より時計回りに1人役職効果有りでプレイ、
バッテング2人目より死亡(暗殺されたと同じ状態)
プレイ人数6人以上なら:王冠より時計回りに2人役職効果有りでプレイ、
バッテング3人目より死亡(暗殺されたと同じ状態)
・暗殺者が2名現れた場合はそれぞれ1役職ずつコールし2役職暗殺できる。
・盗賊が2名現れた場合はそれぞれ1役職ずつコールしそれぞれ盗む。
・王様が2名現れた場合は2人目(下家)が次の王になる。
・魔法使いが2人現れた場合は上家より順に手札交換。
・暗殺者にコールされた役職は全員死亡。
・盗賊はコールした役職全員役職者で出現できた人よりコインを盗める。
・盗賊が2人とも同じ盗み先をコールしてもよい、その場合は山分け。
#9の「大臣」はなしでいつでも1.を除いて全役職使用可能。


>人数が多いとバッティングが頻発してつまらんと思うので
バッティングしないように役職を選択するところがキモなので
8人くらいがベストでしょうか。(笑)


コメントしようと思いましたが、あまりに長いので
たまにはトラックバック飛ばしてみます。
適当に改変も自由ですし(^^;


Ohne Furcht und Adel

Ohne Furcht und Adel