くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

イスファハンPC版の遊び方

イスファハンPC版 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイトで紹介されていたPC版。

各所でルールが紹介されていますが、リアルでプレイしたことが
ないと何がなんだかわからないので、遊び方をまとめてみます。

http://moon.livedoor.biz/archives/50644502.html
http://ter.ath.cx/wiki/wiki.cgi/%A5%A4%A5%B9%A5%D5%A5%A1%A5%CF%A5%F3
http://www.tgiw.info/report/061117.html#yspahan
http://ejf.cside.ne.jp/review/yspahan.html

1)ダウンロードはおのさんのところをみてね。
2)ゲームを始めるとすぐ手番が回ってくる、
スタートプレーヤーの時はサイコロを9個ふる。
スタートプレイヤーは自分だけに有効な黄色いサイコロを
1個1コインで追加でふることが出来る。
3)サイコロをふったあとでのサイコロの並べ方はmoonさんのところをみてね。
4)スタートプレーヤーがサイコロをふって、各プレーヤーのアクションが
1巡するまでが1日。1日終わるとスタートプレイヤーが隣に移動。
7日で1ラウンド(1週間)終了。3ラウンドで1ゲーム。
5)アクションの説明はばねさんところの説明がちょっと嘘くさい。たいへん参考になる。(笑)

最後に、いずれもアクションを行ったら、カードを1枚引いて手札に加えます。

これはできないっぽい。#ボード版とは違うのかもしれませんが‥

PC版ではまずサイコロをクリックして
1.コインのところのダイスの数だけコインを獲得
2.各エリアのダイスの数だけ対応するエリアのお店に商品を配置
3.らくだのところのダイスの数だけラクダを獲得
4.ダイスの目の数だけ行政官を移動(1コインを払う毎に移動距離を、1変更できる)
とまったところに面しているお店の商品をキャラバンに移動して、即2〜0ポイント獲得。
(キャラバンのらくだにある小さい数字がポイント)
このときオプションで、1らくだを使うことにより店の商品はそのままでストックから
商品をキャラバンに移動できる。(ポイントも同じだけもらえる)
相手の商品のあるお店に止まった場合も同様、相手の商品をキャラバンに移動する、
このとき相手が1らくだを払えばストックより移動することができる。
即入るポイントも同様に相手に入る。

ラクダコマを使えば、自分のストックにある商品をキャラバンに送ります。
キャラバンに送られた商品コマは、最後尾のラクダから順に置いていき、直ちに点数を獲得します。

5.カードを1枚引く
1.〜5.の中から1アクションを選択して実行。
(但し、選択できるダイス目がなければ強制的に5.の「カード1枚獲得」になる。)

次のアクションとして
1.カードがあればカードプレイ。1回の手番で何枚でも使用できるようだ。
 ・カードの効能
  ・建物を建てるときにコインは0で建てられる
  ・建物を建てるときにらくだは0で建てられる
  ・キャラバンに商品を1個乗せられる
  ・すきなエリアのお店に商品を1個置くことができる
  ・1コイン→1ポイントに10ポイントまで交換ができる
  ・1らくだ→2ポイントに8ポイントまで交換ができる
  ・3コインもらえる
  ・3らくだもらえる
  ・コイン←→らくだで1:1の交換ができる

2.建物をたてるだけの「コイン」と「らくだ」があれば1手番に1軒の建物の建設が可能
 ・建物の効能(建設コスト)
  ・パドック:らくだ獲得時+1匹(2らくだ)
  ・ショップ:コイン獲得時+2コイン(2らくだ+2コイン)
  ・ハマン:0コインで行政官の動きをを3マス分調整できる(2らくだ+2コイン)
  ・キャラバンセライ:キャラバンに商品を出したとき?カードを1枚もらえる(3らくだ+3コイン)
  ・パザール:ラウンド終了の得点計算時に商品を置いたお店のグループに1つにつき+2ポイント獲得(4らくだ+4コイン)
  ・ホイスト:エリアのお店に商品を置く時にダイスの数+1個置ける(4らくだ+4コイン)

6)得点計算

7番目の日が終ったら、1週間が終わり、地区とキャラバンで点数計算を行います。
各地区について、完成された商店の組み合わせの勝利点を獲得します。
、またバザールを作っていれば追加点を獲得できます。

・エリアのお店に商品を配置したグループのポイントはラウンド(7日)終了時にはいる。
ポイントはボード上に記載。エリアの商品はラウンド終了時に全部クリアされる。

キャラバンからは、自分の商品コマの数に、最も高い段の倍数を掛けてた点数を獲得します。
またキャラバンのすべてのラクダに商品コマが乗ったら、得点計算を行いキャラバンボードから商品を取り除きます。

・キャラバンの商品ポイントはラウンド(7日)終了時もしくは
キャラバンの商品が満杯になったときにはいる。
ポイントは最高のポイント×商品の個数。キャラバンの商品はラウンド終了時には
クリアされないが、キャラバンが満杯になった場合はクリアされる。

建物を建設できます。2つめまでは点数は獲得できませんが、3つめ以降を建設すると得点が獲得できます。
それぞれの建物にはさまざまな特効果があります。

・建物建設時の得点はその都度はいる(建物は最後まで持ち越し)
2軒目までは0ポイント、3〜5軒目は5ポイント、7軒目は10ポイント


ようやくゲームの流れがわかってきました。(笑