くぼたやブログ@はてな

旧くぼたや日記(はてなD終了のため移転)+盛岡思考遊戯倶楽部のブログ

ばばへらアイス

この季節になると、この話題がでてくるようになりますね。
もうすぐ夏だな〓と。

ばばへらアイスは秋田名物ですが、たまに岩手県でも
みることができます。
(R46仙岩トンネル岩手側、八幡平・森の大橋(紅葉の時期)など)

今まで謎のベールに包まれていた(笑)元締めの社長さんの
インタビュー記事も発見!。ついに全国にブレイクする日がくるのか。

(7.27追記
7.25のヤフートピックスニュースになりました。ついに全国進出です。(笑

(6.29追記
インタビュー記事中の「昨年は東京のアイス・イベントに招かれました」というのは
おそらくココ「ナンジャタウン・アイスクリームシティ」のこと、
「銀座の郷土料理店でも人気メニュー」というのはおそらくココ「なまはげ」のことみたいですね。(銀座で秋田が味わえる!?ヘボログさん)のブログより情報いただきました)

[オフィシャルサイト]
『ババヘラ』オフィシャルサイト(進藤冷菓)

[参考サイト]
AKITA STYLE 秋田の基礎知識
愛しのババヘラ(いざ寒風山)
秋田のかくれた名産品・謎のばばへらアイス(東北よもやま話)
道草2(秋田の茅葺き民家)
秋田「ばばへら」「ばばへら」の謎をさぐる
(ジモティーズ観光案内・ほぼ日刊イトイ新聞)
ぷぁぷぁ金星
ナンジャタウン・アイスクリームシティに登場アイスクリームシティ)
ババヘラアイス(関心空間)

[ばばへらアイスが食べられるお店]
ジャパニーズ スローダイニングなまはげ」(東京・銀座)

[通販サイト]
(秋田名物)ババヘラ・アイスクリーム(進藤冷菓)
(秋田名物)ババヘラ・アイスクリーム秋田物産振興会
盛岡名物あいすくりん(ちょっと違うけど)

[BBSサイト]
【国道脇】秋田名物ばばへらアイス【謎のパラソル】 (2チャンネル)
秋田名物?ババヘラについて語ろうよ (まちBBS・東北掲示板)
旅の情報交換

[この記事のトラックバック先]
秋田名物「ばばへらアイス」(お気楽日記)
日曜はお花見(わたくしのぼやき3日記inブログ)
ババヘラアイスって・・・・知ってます? (KOMACHI ANGEL)
ばばへらアイス(ふみあきさんの日記)
銀座で秋田が味わえる!?(ヘボログ)
ばばへら?ババヘラ?ギャルヘラ?(せいかつにっき)
ババヘラって何?(みなさんお疲れ様です)